不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 桃色・赤色・赤茶色篇

「瓶の蓋やメーカー見本と、中の塗料の色が全然違う! 謝罪と賠償を (ry」みたいなのが少しでも減るかもしれない、各社の模型用塗料から実測した、修正マンセル表色系に基づいた色の値 (以下、修正マンセル値) の一覧。

桃色・赤色・赤茶色篇では、修正マンセル値の色相記号が「10RP~10R」の赤系の色を収録。

“不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 桃色・赤色・赤茶色篇” の続きを読む

不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 無彩色篇

「買ってみたら瓶の蓋やメーカー見本と全然違う色! 騙された、ムキー!!」みたいなのが少しでも減るかもしれない、各社の模型用塗料から実測した、修正マンセル表色系に基づいた色の値 (以下、修正マンセル値) の一覧。

無彩色篇では、修正マンセル値「N」始まりの無彩色と、彩度値1以下のやや色味を持ったグレートーンの色を収録。

“不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 無彩色篇” の続きを読む

不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 序

ありそうで無かった、国内流通の模型用塗料と近似修正マンセル値の、比較対象表を作ってみた。

現在、模型用として販売されている塗料は、各社、印刷見本やWeb上で見本を配布しているが、インクや閲覧環境の制約から、実際の色が見本と大きく異なることも多く、個人的には使い勝手が良いとは云えないと感じていた。

瓶の蓋についても、樹脂成型の都合か、少なからず中身の色とかけ離れたものがあるため、これまた余りあてにならない。

そこで、表色系の中で現在最も普及度が高いと思われる、修正マンセル表色系に基づいた色の値 (以下、修正マンセル値) を、一覧形式で記録していくことにした。

“不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 序” の続きを読む