傾斜梯子・軍艦旗・伝声管など、細部工作の小技集 – 1/700で樅型駆逐艦をつくる: 21

一本記事を立てる程ではないけど、ちょっと艦船模型の見栄えが向上するかもしれない細部工作の小ネタ。

傾斜梯子・軍艦旗・伝声管など、細部工作の小技集塗装についてまとめていたら、またしても記事の分量が膨大になってしまった。
先月からの色見本篇に加え、艦艇塗色についての考察と空気遠近法についてのネタで3本くらいの記事になりそうな塩梅。
よって、何をしたか忘れない内に、一旦、基本塗装後に施した細部工作関係を先にまとめることにした。

“傾斜梯子・軍艦旗・伝声管など、細部工作の小技集 – 1/700で樅型駆逐艦をつくる: 21” の続きを読む

不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 黄色・黄土色篇

「瓶の蓋やメーカーの色見本が、実際の塗料の色と全然違いすぎててなんかアレ」みたいなのが少しでも減るかもしれない、各社の模型用塗料から実測した、修正マンセル表色系に基づいた色の値 (以下、修正マンセル値) の一覧。

黄色・黄土色篇では、修正マンセル値の色相記号が「10YR~10Y」の黄色~黄土色系の色を収録。

“不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 黄色・黄土色篇” の続きを読む

不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 橙色・茶色篇

「瓶の蓋やメーカーの色見本が、実際の塗料の色と違いすぎて生きるのが辛い」みたいなのが少しでも減るかもしれない、各社の模型用塗料から実測した、修正マンセル表色系に基づいた色の値 (以下、修正マンセル値) の一覧。

橙色・茶色篇では、修正マンセル値の色相記号が「10R~10YR」の生成り~橙~茶褐色系の色を収録。

“不完全版・模型用塗料の近似修正マンセル値一覧表: 橙色・茶色篇” の続きを読む